マーケティングは投資活動です。ウェブマーケティングなら通常のマーケティングより豊富なデータを得られます。これらのデータを基にしてマーケティング手法を改善していくというのがマーケティングの王道になります。大切なことは「売りながら調べ、調べながら売る」です。マーケティングを博打にしてはいけないのです。
ウェブサイトを軸にしてデジタル端末などにおける行動データの解析からユーザーを理解し、事業の成果に貢献する技術です。ホームページやソーシャルメディアなどのさまざまなデジタルメディアが解析対象になります。
ビジネス目的でソーシャルメディアを運用する場合、広告の配信を並行して行うことをお薦めします。通常の運用だけでは投稿をユーザーにリーチさせることが難しくなっています。効果的に広告を活用すると、確実にユーザーへ情報が届くようになります。
サイト全体の傾向を集計するマクロ分析に対して、どの組織の誰が何をしに来たのかを分析する手法がミクロ解析になります。分析データから訪問者毎に必要な情報を提供して成果を上げていくマーケティング手法です。