インターネット広告は細かいターゲティングが可能です。地域、年代・年齢、性別と言った基本的なターゲットから、興味・関心、Web上の行動履歴や検索履歴から更に細かくセグメントに分けたターゲットに対して広告配信が可能です。どんなに魅力的な商品やサービスを用意しても、それを欲しがっている人でなければ広告を見せても響きません。「欲しい人に見せる」と言う点でインターネット広告は非常に高いメリットがあります。投資した広告費用に対する効果がリアルに可視化できるので、結果に結びついた「選択」と「戦略」を探し出して追加投資、再投資ができることに、従来のマス広告と比較して優位性があります。
検索エンジンに入力したキーワードと連動して広告を掲載できるのが検索連動型広告です。
入札金額と広告の品質次第ではすぐにでも表示が可能なため、SEOと比較すると即効性があります。
FacebookやTwitter、Instagramなどソーシャルメディア上で情報の伝達するタイプの広告。ソーシャルメディアのファンを効率的に増やすことができます。短期間に大きな反応を起こすことができます。
Youtubeやニコニコ動画などの動画サービスや、Webサイトへ掲載される動画型の広告。文字や静止したバナーでは伝えられないリッチな訴求ができ、認知効果やブランディング効果が高い広告です。