インセンティブとストレス
いつもホームページの運用代行をご利用いただきありがとうございます。
「ついつい買ってしまう期間限定ポイント」
につきまして超短時間でご紹介します。
概要は「インセンティブとストレス」の話になります。
損をしたくない心理
人は何かをもらう時に得る喜びよりもその何かを失う時に貰う何倍もストレスを感じます。
買い物をしてもらったポイントの有効期限が明日で切れることを知ると損をしたくないという気持ちが働いてしまいお店で何か買うつもりはないかと考えた経験はありませんか。
Yahoo ショッピングなどの大手ショッピングモールイオンなど大手スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアはこの顧客の心理を巧みに利用して売上を伸ばしています。
お得意先様の誕生
ヤフーショッピングを例に紹介すると条件によっては買い物をした1割以上のポイントすなわちインセンティブがもらえます。
同じ商品同じ価格ならよりインセンティブが高いところで買いますよね。
このインセンティブが曲者なんです。
大半のポイントが有効期限1ヶ月間なんです。
そう有効期限の魔力が1日1日と迫ってくるんですよね。
この魔力から逃れたいとまた買い物をしてまたインセンティブをもらうスパイラルへ入り込んじゃうんです。
売り手にとってはお得意先様の誕生です。
売上げを増やすポイント
有効期限付きのインセンティブがポイントになります。
さらに誰でも平等にもらえるインセンティブよりも、買い手が買い物をして得たインセンティブを失う魔力の方が強力なようです。
EC ショップを運営してるからには基本中の基本でしたね。
これから EC ショップを始められる中小企業様小規模事業所様は有効期限付きポイントの導入を計画してみられてはいかがでしょうか。
売り上げはずいぶん変わってきますよ。
いつもホームページの運用代行、EC ショップの運用代行をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
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