ホームページを運用している方は、日頃からホームページをアクセス解析して、昨日は何人からのアクセスがあって、どの商品やサービスにどの程度関心が持たれたのか、何件の問い合わせがあり、何件の注文があったのかをチェックし、日々資料にまとめていらっしゃると思います。
でも、もっと顧客を増やすことはできないか、売上を増やすことはできないか、もっと効率の良い業務にできないかとお考えだと思います。
その課題を解決してくれるひとつの手法がマーケティングオートメーションになります。
簡単に超短時間にご紹介していますと、
御社のホームページにアクセスしてきた例えば A さんのサイト内の行動履歴と、御社が持っている A さんの顧客情報、例えば名前・メールアドレス・住所・電話番号・このサイト内行動履歴・資料を送った履歴・購買履歴から A さんの行動に合わせた政策を実行すること。
これをマーケティングオートメーションと言います。
例えば 、Aさんが見ている画面に先ほどまで見ていた商品のお得な情報を表示させたり、メールマガジンを送ったり、チラシを送った後に電話をしたりと政策を実行して、Aさんに購入や面接希望の階段を上ってもらえるようお誘いをするわけです。
そして、その多くは自動的に実行されます。
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