2012年7月21日広島、亀井耕二@ウェブ解析士マスター<大阪府>が講師を務められた「ウェブ解析士認定講座」で上級ウェブ解析士に認定され、1年5ヶ月が経ちました。
出雲大社遷宮で土曜・日曜はホテルの予約が取れないほど賑わっている島根県松江市。
人口20万人の小さな県庁所在地松江市で、事務機・事務用家具・事務用品、気象観測機器を取り扱う小さな会社を私は営んでおります。
ウェブサイトを中心にお客様の業績アップをお手伝いしており「可愛がってもらっているお客様へ更に貢献できないか」と模索していたとき、ウェブ解析士を知りました。
そして、上級ウェブ解析士に合格。
「合格はしたけれど、この先、この資格・知識を愛する郷土のためにどのように活かせば良いのか?」
わかりません。
上級ウェブ解析士に合格した昨年(2012年)、知り合いの経営者に声をかけて、単独でウェブ解析セミナーを計画まではしました。
しかし、事情があり断念。
そんな時に声をかけてくれたのが、亀井耕二@ウェブ解析士マスターと、同じ亀井グループの仲間達でした。
平成25年12月23日(祝)
株式会社文泉堂 ウェブ事業部 空のポケット
上級ウェブ解析士 仙田 利夫
あれから1年。
満員御礼の会場で、第5回アクセスセミナーの発表者として20分ほど話をしていました。
私の発表テーマは、
1.クライアント様の”モチベーション”をどのように保たせているか?
※アクセス解析をダイエットに例えてお話
2.”Yahoo!ショッピング無料化”を市場はどのように受けとめたのか?
※ヤフーとライバル他社の”株価を比較”しながら今後の期待度を私の視点でお話しました
ここで、第5回アクセス解析セミナーの全体像をご紹介します。
日時は、平成25年12月5日
会場は、日刊工業新聞社 大阪支社
主催は、
一般社団法人ウェブ解析士協会
ウェブ解析士
一般社団法人日本BtoB広告協会
日本産業人クラブ
他団体との共催は、はじめての試みになりました。
セミナー終了後、その場で来年も共催が決まり、今回の開催を大変喜ばれたようです。
参加者53名。主催者側を合わせますと約70名の会場満員御礼でスタート!
第1部 ウェブ解析士による発表
第2部 グループディスカッション
の2部構成。
第1部は、以下の3人が、それぞれの発表をおこないました。
そして、特別講師として、
◎ 江尻俊章 WACA 代表理事
に第1部を締めて頂きました。
第2部は2つのパートに別れます。
最初のパートは、日本BtoB広告協会から推薦された企業サイトに、解析士の得意分野を活かして改善各案を発表。
このパートは、
1.岡本裕智《鳥取県》
WACA認定ウェブ解析士マスター
2.岡田美濃《大阪府》
WACA認定上級ウェブ解析士
3.福田浩《兵庫県》
WACA認定上級ウェブ解析士
が各自の案を発表。
参加者からも改善案を積極的に出して頂けました。
後半は、
前回、前々回も大好評だった”1分間で広告文を考える”全員参加のグループディスカッション。
4~6人のグループ対抗で、お題商品の15文字広告文を1分間で考えると言うもの。
聞くばかりで目を擦っていた参加者も、元気を取り戻す瞬間です。
亀井耕二《大阪府》
WACA認定ウェブ解析士マスター
椋由紀《島根県》
WACA認定ウェブ解析士マスター
佐藤文香《大阪府》
WACA認定上級ウェブ解析士
が会場を笑いの渦に包んでいました。
初のアクセス解析士セミナーを私の地元、島根県松江市で開催することができました。
大阪、鳥取、島根で活動をしている6名のウェブ解析士が講演を行いました。
このセミナーの課題は”集客”でした。
新聞、ラジオ、行政機関のメルマガも使いました。
数の上では、Face to Faceでお願いした参加者が数の上で最も多い結果となりました。
~明日につながるホームページの活かし方~
2013年2月9日(土)19:00~21:00
松江テルサ4階 研修室1
島根県松江市東朝日町478-18
JR松江駅前
亀井耕二《大阪府》ウェブ解析士マスタ
仙田利夫《島根県》上級ウェブ解析士
椋 由紀《島根県》上級ウェブ解析士
佐藤文香《大阪府》上級ウェブ解析士
吉川雅司《島根県》上級ウェブ解析士
岡本裕智《鳥取県》上級ウェブ解析士
ホームページは継続してお金を生む”資産”と言うテーマでお話しをさせて頂きました。
お金を増やすためには、お金ではなく、継続してお金を生む資産を手に入れることが必要ですね。
ホームページはお金を生む”資産”です。
手に入れるには、”お金”を”本当のホームページ”と交換する、必要があります。
資産 = 継続してお金を生むもの
負債 = 継続してお金が減るもの
お持ちのホームページは、
資産になってるでしょうか?
それとも、
負債になってるでしょうか?
せっかくお金を手に入れても、失ってしまっては意味はありません。
お金を失ってしまった実例をご紹介します、、、、
島根県松江市で2回目のウェブ解析士セミナーを半年ぶりに開催しました。
大阪、兵庫、鳥取、島根で活動をしている8名のウェブ解析士が発表を行いました。
~明日につながるホームページの活かし方~
2013年8月31日(土)13:30~16:30
松江商工会議所
1F教養文化センター
亀井耕二《大阪府》ウェブ解析士マスタ
岡本裕智《鳥取県》ウェブ解析士マスタ
田路美穂《兵庫県》上級ウェブ解析士
仙田利夫《島根県》上級ウェブ解析士
松尾雅代《島根県》上級ウェブ解析士
吉川雅司《島根県》上級ウェブ解析士
椋由紀《島根県》ウェブ解析士マスタ
佐藤文香《大阪府》上級ウェブ解析士
消費税が8%になると、どのような問題が起こるのか?
をテーマでお話しをさせて頂きました。
「消費税が5%から4月1日に8%になったら、POSの設定を5%から8%に変更したら良い」と、システム屋は簡単に思っているでしょう。
こちらのスライドをご覧ください。
消費税5%の時に198円が、8%になると204円になります。
どう思われますか?
2014年4月1日直前に、どのような問題が起こっているのか一覧にしてみました。
消費増税直前になってからでは遅い、クライアント様の課題についてお話しをしました。
念願のセミナーで、今年3回も発表をさせてもらいました。
しかし、自分がいま喋りたいことを、ただ喋っているだけでした。
地元開催の第1回と第4回。
第1回は、プレゼンすること
第4回は、集客すること
が目的になっていました。
地元から300km離れた第5回 in 大阪。
目的を忘れて、何も伝わらないプレゼンをしていました。
1から準備不足でした。
第5回の二次会が終わった帰り道、そんな私に、亀井さんはこんな話をしてくださいました。
「私は、奥さんを練習台に繰り返し聞いてもらうんですよ」と。
私はクライアント様に「目的、目標」と口酸っぱくお話します。
クライアント様は、キチッと「目的、目標」を持ってビジネスへ活用し、業績をあげていらっしゃいます。
でも、口酸っぱく言っている私自身は?
西日本を中心に2014年も5~6回のセミナーが予定されています。また、それ以外の機会にも。
セミナー会場でプレゼンするのも、ウェブサイト上でプレゼンするのも、向かうべき姿勢は同じでした。
ウェブ解析士らしくキチンと「1件受注」と目標をもって、この機会を積極的に利用していきます。
2013年、お世話になった皆様ありがとうございました。
2014年も見捨てずよろしくお願いします。
MERRY X'MAS
良いお年をお迎えください。
平成25年12月23日(祝)
一般社団法人ウェブ解析士協会 正会員
上級ウェブ解析士 仙 田 利 夫
仙田利夫
一般社団法人ウェブ解析士協会 正会員
上級ウェブ解析士
Google Adwords 上級認定資格者
第二種情報処理技術者